痛風って何でなるの?実は

皆さん体調どうですか?

今日も雨ですねこれで3連チャンですね笑

さて、そんな中皆さんは痛風ってご存じでしょうか?

そう、ただ風に当たるだけで痛い秋冬は風が強いから特に天敵ではないのでしょうか?

ちなみに、医学的な部分を少し調べてみましたのでこちらをどうぞ⤵

痛風発作の原因は尿酸という物質です。

尿酸はどんな人のからだの中にも一定量あって、血液などの体液に溶けて循環し、尿の中にこし取られて捨てられます。一部は、消化管から排泄されます。ところが、何らかの原因で血液中の尿酸の濃度が上昇して飽和濃度を越えると、からだの中に蓄積してきます。溶けなくなった尿酸はナトリウムと塩(えん)を作り、結晶になります。尿酸の濃度が高い状態が続くと、この尿酸塩の結晶が関節の内面に沈着してきます。痛風発作は、尿酸塩に対してからだの防御機構である白血球が反応し、攻撃する時に起こります。

です!

簡単に言えば糖分、プリン体の摂り過ぎで尿酸が蓄積してしまって一気に来たって事なんですね

さて、そんな現代プリン体は皆さん大好きビールに最もおおく含まれており

誰もが痛風になる危険性があるということです

なので、食事面を気をつけなければいけない

はい、おまかせ下さい。そんなときこそ私です笑

それでは、今回痛風予防の為のレシピご案内します

それがこちら!

 

 材料

絹豆腐 130グラム
白菜 2枚 ざく切り
白ネギ 1/2本斜め切り
✖水 450CC
✖昆布 一切れ

味ぽん 適量
柚子胡椒 少々
です 
 
作り方

1
絹豆腐は三角に切る。白菜は、ざく切り。白ネギは斜め切り。
2
ボールに✖を入れて数時間置く。1人鍋に①をセットし、昆布を取り出した昆布だしを入れる。
3
蓋をし火をつけ、煮たたせないように火を通す。
器に取り分け、味ぽん、お好みで柚子胡椒を入れて下さい。

ちなみに、湯豆腐鍋

こちら⤵ 

 

こんな感じで売ってますので本格的にやりたい方はどうぞ( ・∀・)

湯豆腐は寒くなってくこの季節にもぴったりなのでぜひ試して下さい(^o^)

それじゃ次回またお会いしましょう

今日も見てくれてありがとうございました!😋

ごちそうさまでした🍚