食べ過ぎた胃に優しい(^o^)

皆さん体調どうですか?
どーもfoodpuroMEN'Sことフープロです!
今日は、食べ飲み過ぎた胃に優しいレシピを、ご紹介したいと思います
皆さんも昨日食べ過ぎたーとか飲み過ぎて気持ち悪いとかある方いるんじゃないでしょうか
そんな方の為に本日は
胃に負担をかけずに食べれる
定食みたいな感じでご紹介します(_ _)
ご飯
まずは、生姜ごはんです
材料
生米1合
生姜10g
a 水200cc
a 酒小さじ1/2
a みりん小さじ1/2
a 薄口醤油小さじ1/2
a 白だし小さじ1/2
です
作り方
お米を洗ってザルにあけて40分置きます。※時間のない時は、朝洗ってビニール袋に入れて冷蔵庫で保存しておけば夜に使えます。
aの材料を全て合わせてから全体の水分量が210ccになるように調整します。
【お米の量を増やして炊く時】お米の合数×200ccに+10cc(沸騰時に無くなる水分)で全体の水分量を調整してください。
厚手の鍋に全ての材料をいれ千切りした生姜を1番上にふわっと乗せて蓋を開けたまま強火にかけます。
沸騰させたまま2分程おいてから蓋をして弱火で9分(鍋の厚さによって微調整が必要です)火を通し、火を消して15分蒸らす。
汁物

鶏胸肉(モモでもOK)1枚
水大体750ml
塩小さじ1と半分
きゅうり1本
たまねぎ半分
キャベツ半分
にんじん半分
小松菜2束
その他ある野菜なんでも適量

作り方
炊飯器に鶏肉を1枚どーんと入れる。
野菜を刻む。
きゅうり・にんじんはさいのめ切り。
たまねぎはあらみじん切り。
キャベツ・葉物は一口大。
炊飯器に塩をいれる。
その上にきゅうり、にんじん、たまねぎをつめ、あとはぎりぎりいっぱいまでキャベツと葉物をつめる。
水を入れる。
とりあえず750ml。少なかったら足してください。
目安は、お釜の1/3くらいです。
全ての材料を入れフタを閉め、炊飯のスイッチを押す。
1時間~2時間炊いたら出来上がり
目安は、鶏肉がほろほろ崩れるくらい
※炊飯器にはそれぞれ癖があるので、1時間を目安に、煮え具合を確認して下さい。

おかず
鱈2切
鶏ひき肉80グラム
しょうが適量
片栗粉少々
かぶ3個
本だし少々
水200cc
白だし適量
ねぎ適量
作り方

ネギをみじん切り。生姜はすりおろし。ひき肉とネギ・生姜・片栗粉・本だしを混ぜて団子を作る。
鱈は切り身を3~4等分して、キッチンペーパーの上で水分をきり、片栗粉をまぶす。
かぶは皮を剥きすりおろし、鍋に水・だし・生姜を入れて煮る。煮立ってきたら肉団子を入る。
鶏団子に火が通れば、片栗粉をまぶした鱈を入れる。
鱈は煮すぎると形がくづれるので火が通れば味を見て、盛り付ける。
最後にネギを散らせば完成。


いかがでしょうか?
僕は風邪を引いたときなどにこのレシピ集を作ってます
とくに、ポカポカと体の芯からあったまるので元気が無いときなどオススメです
辛い朝など休みの日ぜひ作って元気に過ごして欲しいです(´`:)(´`:)
それではまた次回
今日も見てくれてありがとうございます!

ごちそうさまでした🍚